【お知らせ 平成24年7月1日
 ・佐藤美樹のオフィシャルウェブサイトを新たに開設しました。 http://satomiki.org/
 ・また、フェイスブックにオフィシャルページも同時に開設しました。 https://www.facebook.com/satmik1  
  皆様の「いいね!」、コメント、お待ちしております。
 ・このページは自動的にhttp://satomiki.org/policy/に飛びます。

佐藤美樹の政策・理念

Miki Sato's Policy

佐藤美樹だからできる5つの約束として以下を掲げています。

■会計士だから
■ママになりたてだから
■不妊治療経験者だから
■リスク管理のプロだから
■民間企業出身者だから

会計士だから

1. 税金の使い方、政策の有効性を徹底チェック

世田谷区の財務状況は、23区内でワースト4位。政策実現に必要な財源の確保について、これ以上基金(区の貯金のようなもの)を取り崩さずに実現すべく、チェックしていきます。

2. 独立性・客観性のある事業仕分けの実現

22年度に実施した政策点検をより独立性・客観性のある形式で実現できるように提言

ママになりたてだから

1. 待機児童解消!

世田谷区の待機児童数は、23年度は688人。4年連続で23区内ワースト1位。区議の任期4年間の間で待機児童ゼロを目指します。

2. 働くパパ・ママの仕事との両立支援

「子育てしやすいまち・世田谷」を目指して、かゆいところに手の届く政策、当事者だからこそ気づくポイントについて声をあげていきます。

不妊治療経験者だから

1. 特定不妊治療助成制度の所得制限の見直し(または廃止)

現行の世田谷区の特定不妊治療助成制度は、世田谷区で治療をうけている人の平均所得にみあうべく所得制限を見直す・または廃止するよう提言

2. 出産に関するさまざまな経済的支援

日本は子どもを産むのにお金がかかりすぎ。少子化対策というならまずはここから変えていきます。

リスク管理のプロだから

災害時のライフライン確保など災害対策を提言

東日本大震災を教訓にし、災害時の電源や水の確保について点検・提言していきます。

民間企業出身者だから

1. 介護(特養老人ホームなど)や保育サービスに民間企業の力を活かせるよう提言

区の財源だけで拡充がはかれない場合について(特に福祉の分野)は、民間企業の活力を活かせるよう提言。

2. さまざまな税外収入の提言・実現

特別区税・特別交付金による歳入(区の財源)が減少する中、さまざまな税外収入を提言・実現することで区の財政状況改善を目指します。

トップへ戻る

Copyright © 2010 Miki Sato

 

inserted by FC2 system inserted by FC2 system